更新再開準備中のお知らせ+長期間更新停止についての言い訳

実に約1ヶ月の間、サイト閲覧者の皆様に何の断りもなく更新を停止してしまい大変申し訳なく思っています。インターネットに繋ぐこと自体は11月に入る頃には既にできるようになっていたのですが、私的理由によりインターネットに離れていた期間(具体的には10…

おはよう日本

どう見ても更新停止中です。本当にありがとうございました。 ………

週刊少年ジャンプ2005年度44号感想(ネタバレ注意!)

これでもかと言うくらい遅れてしまったので、今回は縮小版で。 DEATH NOTE 神様一世一代の大バクチ!!見ず知らずの相手にデスノートを送付!アンケートに書かれた内容が嘘でないと信じてるけど、カレはボクのことをどう思ってるんだろう……曇り空に舞い散る…

「JUMP the REVOLUTION!」掲載「エンバーミング」(和月伸宏)感想

flash★bombの作品感想の掲載途中ですが、先日発売された「週刊少年ジャンプ」の新増刊「JUMP the REVOLUTION!」に掲載された「武装錬金」の和月先生の新作読み切りが意外なことに非常に面白かったのでその感想を掲載します。 増刊は発売からやや日が経ってい…

Firefoxなどのブラウザで当サイトを観覧した場合の表示バグについて

FirefoxやNetscapeなどのGeckoエンジンを使用したブラウザで当サイトを観覧した場合、右柱の「IAA」のRSS表示の部分が右側にはみ出して表示され、レイアウトが崩れてしまう場合があるようです。これはGeckoエンジンに規定のバグである「半角の文字列を折り返…

「flash★bomb'05 THE THIRD IMPACT」オンライン発表作品感想・その1(「1歳6ヶ月の注意事項」「EMDCR」「ムサベツカウンターストップ」「aspEct」「VB」)(ネタバレ注意!)

去る9月23日開催されたイベント「flash★bomb'05 THE THIRD IMPACT」に出品された作品のうち、オンラインで発表済みのものに限定した感想です。 発表されている作品のリストは、(・∀・)イイ・アクセス: 2005年09月23日 アーカイブやMUZO フラッシュエンターテ…

「PUNKY BAD HIP」

古い世代の奴らは 金で何でも買いあさっただけど 俺達は自然の掟の中で生きる獣の世代さ 焚き火を取り囲む俺達15人世界で一番新しい国 フライパン片手に未来を語り合う味気ないスープ 果てしない大地味気ない道路 限りない旅

週刊少年ジャンプ2005年度43号感想(ネタバレ注意!)

flash★bombの感想リンク集の更新やコメント欄のレスに感けていてエントリーの更新が滞ってしまい申し訳ありません。flash★bombのオンライン発表作品の感想は明日以後掲載する予定です。 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 意外とドロドロした負の感情を描…

プロフィールページとAboutページを改稿しました

長らく放置していたせいで分かりづらい内容になっていたプロフィールページとAboutページを最新の内容に改稿しました。Aboutページでは本ブログの内容解説や自薦エントリー集なども記載いたしましたので、最近当ブログに来られた方は暇なときにでもお目を通…

「flash★bomb'05 THE THIRD IMPACT」感想・コメントリンク集

昨日開催されたFlashアニメーションのオフライン発表イベント「flash★bomb'05 THE THIRD IMPACT」についての感想・コメントを掲載したサイトのリンク集です。 イベント内容についての詳細な「レポート」を掲載しているサイトのリンク集は恐らくGilCrowsさん…

週間少年ジャンプ42号感想(ネタバレ注意!)

更新が滞り気味でごめんなさい。最近発表されたFlash作品をあまり見れていないのでFlash感想が書けない………flash★bombの開催は明日に迫っているというのになあ。 とりあえずジャンプの感想だけでも書くことにします。土曜発売だとすっかり忘れてたし……。 BLEA…

「のまネコ」騒動に見るネット社会の倫理意識

サボテン観察日記さんより。 すばらしい 603 名前: ( ´∀`)さん [sage] 投稿日: 2005/09/17(土) 13:13:43 id:MBH4yrAH0まじレスすると、今までネット媒体での表現は甘やかされてた。 紙媒体や映像音楽での表現は厳しく規制され、モラルもある程度 できあ…

週間少年ジャンプ2005年度41号感想(ネタバレ注意!)

アイシールド21 「ブ〜ン」ね。はいはい。*1 結局スパイダーズは王城に瞬殺されて、ベストメンバーで泥門と最終決戦か。でもこうなると泥門が勝つのがほぼ確定的なので、試合の中身を相当面白くしないと盛り上がらない気も。引き抜きをした関西の高校は全国…

「のまネコ」話の補足と反応してくださった方々へのレス

もうこの話については書かないなどと言いつつアップした前回のエントリー「「のまネコ」騒動はネット右翼運動の変形?」がニュースサイトやはてなブックマーク中心に(こんなネットの果て三丁目の弱小ブログにしては)異常な反響を巻き起こしており、驚いて…

「人はそれを情熱と呼ぶ」

今 心に想うことのすべては僕らにとって意味をなさないものになって仮に、仮に本当に 君が笑うのならば僕らはすぐにでも苦笑いの日々を越えてやる だから僕ら あわれな僕ら 歌い出せばいいんだそれだけで 何も無い日々から始めるべきだぜ今ここから! いつま…

「のまネコ」騒動はネット右翼運動の変形?

騒動の開始から約1週間が経って、2ちゃんねる内ではまとめサイトが潰されたとか何とかで未だに紛糾している(らしい)当問題ですが、前回のエントリーで端緒を見せたエセ社会学的思考(nekonekoさんへのお返事の部分です)を進めてみた結果、なんだか自分な…

「のまネコ」話つづき

前回の記事に対してご意見ご批判を寄せてくださった方への返答を行いたいと思います。 森の人さんへの返答(前回の記事のコメント欄から) 前回の記事のコメント欄にコメントを寄せてくださった森の人さんへの返答です。 >>アスキーアートの商業利用そのもの…

週刊少年ジャンプ2005年度40号感想(ネタバレ注意!)

今までで一番遅れたかもしれません各作品の内容を覚えていらっしゃらない方も多いかと思いますので簡単な粗筋を付記することにします。 BLEACH 今週のあらすじ 異性から送り込まれたサイヤ人の刺客ベジータとナッパ。片腕をもがれて負けた天津飯と、ナッパの…

「のまネコ」問題についての私的見解と既出意見へのリジョインダー

問題発生の経緯と現状 昨年秋に「電影駄目虫超」のFlash作者わた氏によって発表され、インターネット上で話題になり、TV番組「ミュージックステーション」で放送されるなどのムーブメントを巻き起こしたFlash作品・通称「マイヤヒー」に登場するキャラクター…

今日のFlash・拡大版(「ThankU」「ねこと60年目の8月9日」「日露戦争」)

8月下旬に発表された作品を取り上げます。 ThankU 2ちゃんねるFlash・動画板のFlashイベント「Parafla!感謝祭」で発表された作品です。製作にFlash用ツールとしては唯一のフリーソフトとして有名な「Parafla!」を用いられています。 元々古着などのファッシ…

インディーズアニメ関連ニュース

Flash感想を書くまとまった時間が取れないので、IAAからインディーズアニメ関連ニュースをピックアップしてお茶を濁すことにします。 海外のFlash事情が分かるサイト「Cold, Hard Flash」(情報元:GilCrowsのFLA板観測所) 「Cold, Hard Flash」はワーナー…

週刊少年ジャンプ2005年度39号感想(ネタバレ注意!)

アイシールド21 正真正銘最後のチャンス― 敗者復活戦がよ 左:モン太 右:鉄馬 想像の斜め下を行く展開です!韓流ブームに乗せられたんでしょうか。 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 全身から死亡フラグの臭いを漂わせているペイジ師匠ですが、やはり王…

第17回CGアニメコンテストグランプリ受賞者木霊さんの公式サイトを発見しました

8月29日のメモにおいて「JAWACON」に言及されている「弥栄堂」さんのコメントから、第17回CGアニメコンテストで見事グランプリを受賞されたアニメーターであり、今回のJAWACONにも3Fで(グランプリ受賞作品でもある)「MY HOME」を出品されている「木霊」さ…

「JAWACON」参加作家コメント集+α

27日に開催されたウェブアニメーションのオフラインイベント「JAWACON-JAPAN WEB ANIME CONVENTION 2005」に、作品出品などの形で参加された作者氏のイベント終了後のコメントをIAAから集めてみました。 観客の立場からまとめられた所謂「レポート」は既にGi…

「Studio MOMO」主催「もも展」感想(「コレクター魂」「TrinTrin 第5話:脱出」「DragonBuster」「未来環境防衛隊ドラゴンマン」「KAGUYA −誕生−」)

CG系コミュニティサイト「Studio MOMO」による展覧会「もも展」の感想です。 作品数が膨大なため、タイプ「Movie」の出品作品のうち、特に秀逸と感じた数作品に限定して取り上げたいと思います。 リンクは「MOMO」の用意したムービーへの直接リンクURLですが…

週刊少年ジャンプ2005年度38号感想(ネタバレ注意!)

タカヤ−閃武学園激闘伝− 昨日の晩メシを食っているときに何故この漫画が僕にとってつまらないのかということについてしばし考えたのだが、「昔の梅澤春人漫画にソックリだから」という実に妥当と思える結論に達し大変すがすがしい気分になった。梅澤先生と言…

「Studio MOMO」にて「もも展」開催中!

日本の代表的なCGアニメーションポータルの一つである「Studio MOMO」にて、コミュニティ参加者の作品出品による「もも展」が開催されています。 タイプ別の作品一覧はこちらです。 僕はまだ全然見れていませんが、後々「Movie」テーマの出品作品の中から印…

今日のFlash(「センカイキ 〜 Senkai - ki -(前後編)」「バスが来ない」)

センカイキ 〜 Senkai - ki -(前編)/(後編) 「ふらぽ」さん製作の人形劇風Flashアニメーションです。 Flashアニメーションにおいて人形劇的な手法を取り入れた作品はアマチュアの世界でも特に珍しくはなく、代表的な作品の例としては「可愛くなったありさん…

「大嫌い」

あなたが大嫌いですずっと知っていると思ってました あなたが大嫌いですずっとずっと知っていると思ってましたあなたが大嫌いですそんなに驚くことないでしょう? あなたが大嫌いですずっとずっと知っていると思ってましたあなたが大嫌いですそんなに驚くこ…

墨絵アニメーター横須賀令子さんの新作「GAKI 琵琶法師」公開中!

墨絵を用いたアートアニメーションで有名なアニメーター横須賀令子さんの新作が、氏のサイトのトップページに掲載されています。 直接リンクは禁止のようなのでトップページに表示してあるURLをブラウザのアドレスバーにコピーして観覧して欲しいのですけれ…