はてなダイアリー「NKN:ノータリン感想ノート」について

「NKN:ノータリン感想ノート」は、管理人・うぼしがウェブ上のFlashアニメーションなどの感想を無節操に書き散らすブログです。時事ネタ、オタク・サブカル系のネタ、インターネット論なども時々書いています。

管理人うぼしについて

こちらのプロフィールをご覧下さい。

コメント・トラックバックについて

ブログの各エントリーに書き込むことのできるコメント及びブログのシステムを利用したトラックバックは、商用目的のものやスパムでなければいつでも歓迎しています。
こちらからも他のブログにトラックバックを送る事がありますが、それに対するいわゆる「トラックバック返し」やお礼の言葉などは特に必要ありません。

メールについて

管理人に直接伝えたい連絡事項等ありましたら、こちら↓のアドレスにメールをお送りください。
uboshi@saku2.com

メインブログ以外のコンテンツについて

管理人・うぼしが作っている本ブログ以外のコンテンツには以下のものがあります。

はてなアンテナのシステムを利用した、Flashアニメを中心にインディーズ(個人制作)のアニメーション&ゲームをテーマとして扱っているサイトを集めたリンク集です。掲載サイトは総勢800以上!個人制作アニメーションの分野にご興味のある方のご利用をお待ちしています。利用ガイドはこちらにあります。

はてなブックマークのシステムを利用したソーシャルブックマークです。人文・社会学系のネタ、オタクネタ、時事ネタ政治ネタ等、管理人が興味を持った記事を無節操にブックマークしています。

それぞれ、はてなRSSI knowのシステムを利用した管理人のごく個人的な巡回先リンク集です。「IAA」や「EC」と違って自分以外の方が利用できるように作っていないので、使ってみてもあまり面白くないかもしれません。

本ブログ「NKN:ノータリン感想ノート」の別館兼メモ帳です。詳細な解説はこちら。管理人のキャラクターが違いますがあまり気にしないでください。あくまでもサブ的な位置付けなので大した事は書いていません。

本ブログ「NKN:ノータリン感想ノート」で今まで使用した画像が置いてあるブログです。内容の保証はしません。

Firefoxなどのブラウザで当サイトを観覧した場合の表示バグについて

FirefoxNetscapeなどのGeckoエンジンを使用したブラウザで当サイトを観覧した場合、右柱の「IAA」のRSS表示の部分が右側にはみ出して表示され、レイアウトが崩れてしまう場合があるようです。これはGeckoエンジンに規定のバグである「半角の文字列を折り返せない」という仕様によるもので、RSSの本文にURLなどが表示されていると、上記したような症状が出てしまうようです。


下記のサイトにそうしたバグを解消できる「url_breaker」というスクリプトとその導入方法が掲載されていますので、申し訳ありませんがそうした表示の乱れが気になる方は下記サイトの指示にしたがってスクリプトを導入して下さいますようお願いいたします。
サイトのインデックスページにスクリプトを仕込む方法もあるらしいのですが、はてなダイアリー標準でスクリプトが使えないという酢薔薇恣意仕様なので、無料ユーザーの僕は諦めて跪くしかないようです。

今まで執筆したエントリーについて

こちらから一覧することができます。

エントリーシリーズ「今日のFlash」について

今日のFlash」というエントリーシリーズでは、僕がいつも巡回している(・∀・)イイ・アクセスさんやかーずSPさんなどのFlash紹介サイトで取り上げられた作品のうち、個人的に気に入ったものを数点ピックアップして感想を書いています。
「今日のFlash」で取り上げられた作品は、はてなブックマークで一覧する事が出来ます。

反響のあったエントリー、特に読んでほしいエントリーについて

以下に記す通りです。

一部で話題の新法律案について自分なりの見解を記した時事ネタ系エントリーです。

本多猪四郎の名作映画についての感想です。

インターネットでよく問題にされる「ネット右翼」と呼ばれる人々についてのポジティブな解釈を試みたエントリーです。

Flash製作者のおけぐわさんとFlashのツールとしての問題点について論じたエントリーです。

今年の2月19日に大阪で行われた同Flashイベントの発表作品のうち、オンラインで観覧可能なものに限定した感想です。

一部で流行したメタ遊び「中二病」の定義をジャンプ漫画に無理矢理当てはめてみたネタ系エントリーです。

第三回紅白Flash合戦でMVPを受賞したアニメーション作品の感想です。

週刊少年ジャンプ」にて人気連載中の同作品についての考察めいた文章です。

ギャル雑誌「Ranzuki」が2ちゃんねる特集を組んだことに関するニュースクリップです。

最近「週刊少年ジャンプ」誌上での連載を終了した同作品に対する自分なりの思いを綴ったエントリーです。

プロの映像作家青池良輔さんと自主アニメの市場価値について意見交換をしたエントリーです。

同名Flash発表イベントの作品感想です。

同名Flash発表イベントの全作品感想です。

同名Flash発表イベントの作品感想です。

ばるぼら氏によるインターネット歴史書教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」に記載されたFlash関連サイトを集めたリンク集です。

ロックバンド「HIGHWAY61」の当作疑惑騒動に乗じて音楽における「パクリ」について論じたエントリーです。

同名Flash発表イベントの全作品感想です。

人気ブログ「おまえにハートブレイク☆オーバードライブ」に掲載されなかったグロテスクなタバコ・パッケージの警告表示の画像をアップしたエントリーです。グロ注意。

その完成度の高さから話題を呼んだ同Flashゲームについての考察です。

同名Flash発表イベントの作品感想です。

オフラインFlash発表イベント「JAWACON-JAPAN WEB ANIME CONVENTION 2005」の3Fの上映作品の作者氏のサイトを集めたリンク集です。

同名Flash作品の長文感想です。

週刊少年ジャンプ誌上で連載していた同名漫画作品のネットコミュニティにおける受容のされ方を考察したエントリーです。

CG系コミュニティ「Studio MOMO」主催のCG作品展覧会「もも展」の出品作品のうち、特に秀逸と思えたものをピックアップして取り上げたエントリーです。

オフラインFlash発表イベント「JAWACON-JAPAN WEB ANIME CONVENTION 2005」終了後の参加作家のコメントを集めたエントリーです。

avex社が「恋のマイアヒ」の公式PVとして一世を風靡したFlash作品「マイヤヒー」に登場するアスキーアートキャラクター「モナー」を「のまネコ」と称してグッズ販売した問題について論じた連作エントリーです。