左翼の在米日本人が海の向こうで活躍している件について

何らかの記述があるブログを敬称略で羅列。


日本の風土に嫌気が差した左翼が米国に流れ込んでいる部分も結構あるのかもしれない。日本大好きな右翼は日本から離れたいと思えないだろうし、米国に右・左問わず反日的な考え方の教授やらブロガーが多いってのも関連してるんだろう。それは80年代の日本バッシングとかに端を発した現代アメリカの空気のようなものなのか、それとももっと根深い差別意識が存在してるのかは、正直なところよくわかんないけど。


ただ、日本が向こうで「わけのわからん極東の蛮人国家」と見なされてるして、その原因は左翼だけでなく右翼の方にもあるんだろうとは思う。それは上記したように活動を海外においている人が少ないってのもあるし、gachapinfanさんが指摘するような、「(英語がダメな)右翼の内弁慶的ビヘイビア」も少なからずあるのかもしれない。かく言う僕も英語がダメで三流大学にしか入れなかった人間であるので(笑)、誰か英語が出来る右翼の方でこの状況に物申したい!って人は、向こうのブログにTB飛ばしてあげてください(他力本願)。


参考:米国の大学で奮闘する右派の日本人学生 右翼のサイトですけど(笑)。