方針変更

突然ですが、当ブログの作成方針を大幅に変更したいと思います。

  • 時事ネタ・政治ネタはやめる

1ヶ月間これらをメインコンテンツ(らしきもの)と称してやって来たわけなのですが、切込隊長ごっこ」「愛・蔵太さんごっこの域を出ようも無い陳腐な内容と、人生経験の浅い自分の社会に対する認識の甘さ加減にいい加減ウンザリ来ていたこともあり、ここらできっぱりと時事ネタ・政治ネタと縁を切りたいと思います。そもそもブログを開始した当初はこれらをメインコンテンツとして据える事は全く考えておらず、(メインになるはずだった)Flashや映画や漫画の感想の「ついで」に設置したつもりだったのですが、その性質上の「書きやすさ」「ネタの豊富さ」に自分自身が甘えかかってしまった結果、Flashや映画や漫画の感想が殆ど書けなくなってしまったというアホとしか言い様のない本末転倒に悩まされていたので、そろそろブログを開始して一ヶ月になり、方向性をきっちり定めようという意味からも、サイト名も一新して、これらのネタは今後はてなブックマーク - Electric Circusを中心に更新していきたいと思っています。
時事ネタ・政治ネタを目的にブックマークやアンテナ登録をして頂いていた方は、申し訳ありませんがブックマーク・アンテナを外して頂ければ幸いです。一ヶ月間、ご愛読頂きありがとうございました。

  • で、具体的に何するわけ?

当初の予定通り、今後の更新はFlashや映画や漫画の感想がメインになっていくと思います。特にFlashは(「ユリイカ」のばるぼら氏の指摘にもあるように)ブログなどよりよっぽど今後のウェブコンテンツを支える重要な表現として定着しつつあるにもかかわらず、あるのはFlash作者のサイトと(・∀・)イイ・アクセスのようなFlash紹介・クリッピングを目的としたサイトが殆どで*1、批評・評論はおろかまともに感想を書くサイトすら殆ど無いのが現状です。ほぼ毎日のペースで様々な場所から良作・傑作が配信されているにもかかわらず、作り手の人数が観客の人数を上回るが如きアンバランスな状況は今後のFlash界全体の事を考えてもあまり喜ばしいとは言えないと考えています。実はこれと同じ試みは数年前に一度やっているのですが、当時僕がまだ高校生の身分だったこともあり、志半ばで中断してしまった経歴があります。今度はそれのリベンジとして様々な作品について語っていきたいと考えています(具体的にどのような感想を書いていくのかは・・・お楽しみに(笑))。


そろそろ大学が始まるということもあり、今までよりも更新頻度は落ちてしまうかも知れませんが、その分「コンテンツ」と呼べそうなものを形成する努力は今以上にやっていきたいので、今後とも当「疾風怒濤の・・」じゃない、「NKN:ノータリン感想ノート」をよろしくお願いしますm(_ _)m。

*1:勿論「(・∀・)イイ・アクセス」はFlash業界(?)を支える重要かつすばらしいサイトなのですが、ここでは単に「(Flashの)感想が書かれていないサイト」という意味で使っています