神のFlash(「plummet.swf」)

ネ申

ギネアアブラヤシ教のご神体を神秘的に描き出した作品です。


鮮やかな写真画像による瑞々しい緑の植物体と、記号論シニフィアンで構成された目に麗しいAA体の両者が、ややホワイトにフェードアウトしたミステリアスな世界観の元に対置されています。
神とはいえ「幻想に浸ってはいけない」という主張があるのか、「入信金20000円」「週明け朝イチで入会」等の素晴らしく現実的でヴィヴィッドな文章によって、見るものに否応なしにギネヤアブラヤシ教の偉大さを感じさせ、後日の確実な入信を促すものになっています。


とはいえ、単に神々しいだけの作品ではなく、細かにしばたくつぶらな瞳の動きや、魔術師の杖のような手に持つステッキの所作は、ギネアアブラヤシの持つ「人間的な」温かみを感じさせるものになっており、冷徹で硬直的なカルト性は微塵も帯びてはいません。
貴方もこのFlashを見て、ギネアアブラヤシ教の素晴らしさを身に持って感じ、是非とも入信なされてはいかがでしょうか?


※当たり前ですがこのレビューネタです。J2さん、plummetさん、神様ネタにしてしまってすみませんでした。反省します。ギネアアブラヤーシ!
しかし、レトリックを凝らしてそれっぽく読ませているかのようなレビューの書き方には反省が必要かも。詭弁的に用いればどんなFlashでも賞賛できることになってしまいますし。