週刊少年ジャンプ2005年度25号感想(ネタバレ注意!)

都合でえらく遅れました。チェックしてくれていた方ごめんなさい。
と言っても、今週あまり書きたい事がなかったり・・・・・。

  • タカヤ ―閃武学園激闘伝―

うーん素晴らしい。読みきり時代の基本線を崩さないどころか更に一層強化して、「少年漫画風ギャルゲー」路線を一直線。徹底して都合の良すぎる世界観設定とストーリー展開、寒いギャグショボイ敵その他全てが「渚たん萌え」の一語で済まされるこの潔さ、連載終了しそうな「いちご100%」を一足飛びで超越していると思います。必殺武器「あててんのよ」も健在!
でもこういう作品があるから世でギャルゲー差別がなくならないのかと思うと迷惑ですね。故にこんなものを「ギャルゲー風」等と言ってはいかんと思うのですが何か他に適切な呼称はありませんでしょうか。「中二病風」「サークル何とか風」「ヒロイン中華思想」・・・・「はてな」の生み出す内輪流行語にはロクなのがねえな。

  • カイン

もう一捻り加えて頭使った展開にすれば面白いと思うのだがなあ。今の所まずい部分ばっかり目だってるよ特に敵サイド。あのキョンシーみたいなラスボスはなんなんだ何故第二話で登場するんだミスリード作戦なのかその虚位を暴くまで連載が続くのか!

ボンゴレ十代目マフィア・メロの武装錬金ジェノサイドサーカス!大切なデスノートを24時間体制で管理補完、お電話1本でご自宅までマッハ3.5キロで突っ込みます!一部の地域(砂漠)を除いて全世界へ即日配達します!年中無休ですからいつでも安心してご利用いただけますただし下手な使い方をすると国際手配となるのでご注意を!!
ていうか許していいのかこんな展開。第二部は徹底的にファンタジー路線で行くつもりなのか?なんか編集者共々第一部の人気の理由を理解してないような・・・・・。

嵐馬破天荒の漫画の方が面白かったなあ。