今日のFlash(「第72回東京優駿(日本ダービー)」)

今週末開催という同レースのプロモーションFlashです。


管理人は競馬の知識に乏しいため、本作に登場する競争馬達の過去の経歴については全く知らないのですが、そんな人間さえ引き付ける丹念な作りとPV作品としての魅力が本作にはあります。
競馬のFlashRPGの音楽をミックスさせたユニークでスピード感溢れる前半は勿論のこと、ホルストの名曲に併せて今レースの「目玉」が格調高く描かれる後半にも、「知らない人間」にも内容をきちんと理解させようとするPVとして必要最低限でありながら過不足のない説明と、写真画像をふんだんに使った画面の美しさがあり、作中テーマへの観客の興味を煽って全く飽きさせません。派手な演出によるハッタリをかましつつ、テクストとビジュアルを上手く組み合わせて観客に状況を把握させる手腕は見事です。


こういう特殊なジャンルに拘った専門性の強い作品は、「好きな人にだけ見て貰えばいい」という意識からか、その方面への基礎知識に欠けた「外」の人間からみるとまるで意味不明なものになってしまう事が少なくないのですが、特定の誰かに「だけ」向けて作られた作品は、決して多くの人の心を動かすものにはなり得ないと言う事を忘れてはいけません。本作のテーマジャンルへの正しい「偏愛」と、それに留まらないグローバルな作品性は、自己満足的で説明不足な作品を作りがちな多くのアマチュア作家が見習うべきものだと思います。