日記タイトルをリンクにしました

日記のタイトル部分をリンクにして、クリックすることで最新の日記が表示されるようにしました。


変更点としては些細なものですけれども、日記タイトルをリンクにしても見栄えが変わらないようにするCSSを「はてな」側が配布していないようなので、別エントリーとして僕の使っているものを公開します。

h1 a:link,h1 a:visited {
 color:(通常のタイトルの色および訪問済みタイトルの色を指定);
 text-decoration: none;
}

h1 a:hover,h1 a:active {
 color:(ポインタを合わせた時のタイトルの色およびクリックした時のタイトルの色を指定);
}


従来と全く見栄えを変わらなくするには、linkおよびvlink属性*1には以前と同じ色を指定するといいと思います(色見本はこことかにあります)。タイトルをURLリンクにする設定は、管理画面の「日記の設定」から行えます。


……こういうのってCSS初心者向けにきちんとナビゲーションすべきだと思うんですけど、「はてな」は別に日記タイトルがリンクになってなくてもいいという考えなんでしょうかね。ヘッダ部分の「最新の日記」ボタンをクリックすれば最新の日記が表示できるなんて、はてなユーザー以外何人が気がついていることやら知れたものではないのに…(普通気付きませんよあんなの)。

*1:上の二つの指定のうち上の方