週刊少年ジャンプ2005年度40号感想(ネタバレ注意!)

今までで一番遅れたかもしれません各作品の内容を覚えていらっしゃらない方も多いかと思いますので簡単な粗筋を付記することにします。

BLEACH

今週のあらすじ

異性から送り込まれたサイヤ人の刺客ベジータとナッパ。片腕をもがれて負けた天津飯と、ナッパの前に成す術もなかったクリリンにかわって孫悟空が登場。いきなりスーパーサイヤ人化しナッパを圧倒するも、持病の心臓病が悪化して窮地に立たされる。そんな彼の窮地にかけつけたのは人造人間17号と18号のコンビだった!!

普通こういう「主人公のダークサイドの力が暴走して云々」っていうエピソードは「AKIRA」とかの例を出すまでもなく情緒不安定な思春期的メンタリティのメタファとして機能するもんだと思うのだが、今の久保先生の筆致は(ナッパみたいな筋肉馬鹿キャラを何の衒いもなく描けてしまっているところに象徴的なように)良くも悪くも安定感がありすぎて一護の内面の不安定さの演出にまるでリアリティがない。単純にパワーアップしてるだけのドラゴンボールスーパーサイヤ人システムである卍解は普通にカッコよく描けているのだけど。

銀魂

今週のあらすじ

カブトムシが突然変異でゴリラになった。

神楽と言うキャラクターが「女」でも「少女」でもなく「子供」だってことに今頃気がついた。つーかこの漫画男性キャラとまともな関係性を築く(友人であれ恋人であれ)「女」や「少女」のポジションにあるキャラクターが一人もいないので主要人物の平均年齢が周囲の漫画より高いにも関わらず世界観は妙にガキっぽいものになっていて、それは少年漫画としては正しいのかもしれないがストーリー的には色々ソンなんじゃないかなあと思った。

家庭教師ヒットマンREBORN!

今週のあらすじ

某、県立高校。


卒業生を送る「仰げば尊し」の聞こえてくる講堂。その屋上には新3年生がいる。
“幸せなら手を叩こうぜ!”
ツナ、獄寺、ヒバリ、山本など仲間内での新3年生の肝試しの危険なベランダゲームが始る。それは屋上のベランダにつかまって手を離すごとに何回手を叩けるかを競う危険なゲーム。勝者はツナ。
「やっぱツナすごいよ。7回だもんな7回だぜ。」興奮する獄寺を尻目に、ツナはそんな事にはもはや興味すらなくなってきている自分を、高校生活の終わりを“青い春”の終わりが近い事を感じていた。そしてそれはツナだけではなく、ヒバリも山本もそれぞれの終わりを感じていた。ツナの幼馴染みであることで、周りから軽視されながらもここにいる事ができる獄寺は不可能な事は分かっていながらこの状態をいつまでも続けていたかった、いつまでもこのメンバーが天下で高校3年生でいる状態を。


春も終わり、教室では授業が行われている。
ついこの前3年になったばかりの高校生活なのに、仲間達は微妙な変化を見せ始める。
ヒバリは思っていた、俺はこれでいいのか?何処かで間違ったのか?これが自分なのか?何処で間違った?


野球部のエース山本は甲子園予選敗退て高校野球が終わっていた。取り戻せない事は分かっているあの一球、取り戻せない青春。目標を失い、“青い春”の終わりを他の仲間達より早く感じてしまっていた山本。屋上に立つツナを見上げて山本が呟く。
「……俺にはもうそこは高すぎる、もうガキじゃねえもんな」


獄寺が隣のツナに話しかける。
「ツナ、最近どうしたんだだよ『もうツナさんの時代は終わった』とか言ってる2年坊とかに“ツナ”って呼び捨てにされてるみたいだぜ“さん”とか無しでよ」
ツナには軽視されているのが自分ではなく獄寺だということは分かっていた。それでもツナは2年生の番長レオと屋上に立っていた。レオは今“青い春”の真只中に居る。
レオに焼きを入れる獄寺。屋上から消えていくツナ。
「ツナ なんでよー、一緒にやろうぜ」
苛立つツナ。
「何でもかんでも俺に頼るんじゃねえよ」
その日から一変して授業を真剣に受けるようになったツナとは裏腹に獄寺の中で何かが壊れた。
獄寺は2年生の不良グループを引き連れ無茶な喧嘩に明け暮れ、暴走に苦言を呈するツナをも無視し、完全に壊れていた。出口を無くした獄寺。


ツナ、獄寺、ヒバリ、山本、それぞれの青い春がいま終わろうとしている

( ´Д`)<すーいぎゅうーのつーのでーつーくられーたーまーちーでー


偽「青い春」な展開はさておいても、女性である作者さんが登場人物にいちいち本気で萌えてるので(推測)桜の下でボコにされるヒバリの絵とかがちゃんとエロティックなものに仕上がってるのが漫画的にとてもいいと思う。前々から思ってたけどこの人の画力なら普通の格闘ものもいけそうだし、いい加減既存のグダグダコメディ路線に飽きてきた頃なので完全に作品の方向性を変えてもいいんじゃないかと感じる。ギャグ漫画からいきなりバトルものに変化するのはいかにもジャンプ的な人気の取り方だが、まあ今の所タカヤなんかよりは全然面白いので。


つーか桜に弱いってドクターシャマルの植えつけた病気のせいだよね?桜クラ病。一発ネタのハズだったのにここまで引っ張ってきたのは凄いな。昔の事は全て忘却する荒木飛呂彦タイプの作者さんかとばっかり思ってたよ!