週刊少年ジャンプ2005年度43号感想(ネタバレ注意!)

flash★bombの感想リンク集の更新やコメント欄のレスに感けていてエントリーの更新が滞ってしまい申し訳ありません。flash★bombのオンライン発表作品の感想は明日以後掲載する予定です。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

意外とドロドロした負の感情を描くのが上手い人だなあ。エンチューの過去編をやっていた辺りではむしろそういう描写は苦手な方なんじゃないかと見てたんだけど、ダーク一辺倒だったリオ編を描ききったことがスキル向上に繋がったのだろうか。それにしてもあの青ダルマ君は本当に文字通り使い捨てキャラなのが見え見えなので見ていて痛々しい。きっと「何でもする」の言葉につけこまれて惨めな最後を遂げる青ダヌキ君に愛の手を!!!1あーそう言えばこいつの本名なんだっけ?

銀魂

話的にそんな事を考える余裕すらなかったのかも知れないけど、怪我した女の子を背中に背負ったままあんな平然としていられる銀さんには毛ほどのウブさも感じられないのだが、普段の彼を見るに駄目人間でも女たらしというわけではない設定みたいなので、アレですかホンモノの硬派の方ですか!と思わず突っ込みたくなってしまうなあ男の立場としては。もしかしてこれもそっち層のファンを獲得する為の戦略なのかいや僕は腐女子の皆さんには割と寛容な方だと自分では思うのですが一応少年向けギャグ漫画と言われている作品のタイトルで検索するとヅラ銀とか土山とか沖神とか銀土とか山沖とかそんな事が書いてあるサイトばっかり出てくるのは大いに問題だと思うんだああ沖神はノーマルだったか今気付いた!なおこのエントリーは上記した怪しげな単語群から腐女子の皆さんにサーチアンドデストロイされる可能性が高いため3日後に自動的に消滅します。

D.Gray-man

別に銀魂と比較するわけではないのだが、女性ファンばっかりなのではと思っていたこの漫画でヒロインのリナリーが人気投票4位、キャメロットが8位、ミランダが9位というのはなかなか興味深い結果なんじゃないかと思った。一番順位の高いリナリーに関しては特に女性に共感を呼びそうな性格造形というわけではないと思うんだが見た目の可憐さが受けたのだろうか。
とりあえず僕は210ページ3コマ目のアレンに萌えておくことにします。アレン可愛いよアレン(C-BOYS風)

DEATH NOTE

問題

  1. ○○O○○○を崇拝する域にまで達してしまい兵士のように盲目な殺戮者になり得る本来の○○O○○○の思想と逆(?)の事をしてしまう人間
  2. その崇拝者達に連れてこられた自分の意思では動いていない長い物には巻かれろタイプの人間
  3. ただ単に暴れたいこの騒動を楽しんでいる馬鹿

この馬鹿の中には「本当は○○O○○○否定派なんだけど」というのが
必ず少なからず入っています…

上記記述の○○O○○○に含まれる適切な語を答えなさい
ノーヒントでお願いします!!!111

魔人探偵脳噛ネウロ

おおおおお、僕が先々週の感想で書いた「犯人が全部サイコ野郎ってのはどうなのよ」という疑問にこんな形でカウンターを返してくれるとは!人間は日常生活において誰しも何らかの病を抱えており、その病の発露の仕方の違い一つで普通人と犯罪者に分かれているに過ぎないのだというシニカルな社会観を上手いことコミカルに変換して描けている。つーか言葉にするとこういう風に変に小難しくていやらしく聞こえる事をあくまでも少年漫画らしく処理できているのは素晴らしいな。


で笹塚の過去がやっぱりサイ絡みであることがハッキリしたのだけど、大学(多分東大)のトップを争う成績で1種試験にも合格間違いなしと言われるような頭脳があるんだったら、日本のアングラでグダグダやる前にインターポールかCIAにでも入って非合法含めた徹底的な捜査を行った方がサイを見つけるには有利だったんじゃないかなあ。それじゃあ話が成立しないだろって突っ込みはさておき、サイが日本人かどうかすらはっきりしない現状では世界的な大怪盗を日本の捜査のみで逮捕できるというのは説得力が薄い気がする。まあどうせネウロを追い続ける限りはサイも日本に止まるだろうから結果オーライなんだけど。

太臓もて王サーガ

あれー先週まではマニアックなギャグをあくまでも普通人に分かるギャグの中に内包していて面白かったのにいきなりマニア向けに路線が戻ってしまったよ。しかもパロディ対象の作品自体まで(名前は出してないが)作品内に登場させちゃって、ジョジョ(あ言っちゃった)を知らない人は完全に置いてけぼりじゃないの?
でも大先生(注:皮肉ではなく普通に名前を呼んでいます)の描く漢臭のない女性的な徐倫は案外カワイかった。こういうネタでないなら再登場を希望。


元ネタの解説に関してはここを参考にしてください。マクロスまで入ってたのか………。