2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謝罪

栗原さま、さやわかさま、勝手な誤解に基づく失言の連発、本当に申し訳ありませんでした。反省しています。 あまり田舎の育ちを苦に思った事はないのですが、こういう場面に出会う度に、自分の対人関係における基本的な礼節の「なってなさ」を身に染みて感じ…

と、いうわけで・・・・

買いました。 感想は明日アップする予定です。

サッカー

オウンゴールかよ!まあ勝ったので良し。

なんちゃってクリスタル

目覚めると青白い水晶の中にいた。冬の白樺の木肌のようにちりちりと冷えた表面にそっと手を触れて中を覗きこむと、緑や青や黄色やオレンジの閃光が瞬く星のように輝いていて、僕の意識を再び遠い夢の世界へと誘った。気を失う直前ふと仰ぎ見た天井には昼下…

10000PV達成!

ありがとうございます! 記念と言っては何ですが、プロフィールをもう少し詳細なものに変えました。ある有名な政治家の写真を使いましたが僕はネオナチではありません。

「ブログって何だ?」論が一部で盛り上がっているのですが

正直なところ、あまり関心がない。 一連の議論の直接のきっかけは多分この本なんだと思うけど、栗原氏含め僕が好きなブロガーさんが沢山執筆しているらしいこの本を、何故だか僕は手に取る気が起きない訂正:多分近いうちに読みます(馬鹿)。その感情がどこか…

はてなダイアリー市民になりました

切込隊長に続いてゴールインだ!わーい。

例のFlashの作者氏が紅白Flash合戦にも出場した有名人だった件

人権擁護法案反対運動自体については、前に書いた通り、この人とかこの人とかこの人が好き放題言ってくれてるので特に補足したい事項もないのだが、例の人権擁護法案反対Flashを半分ヲチのつもりで見てみたら、作者が神倉みゆさんだったので絶大なショックを…

ネット右翼運動を左翼運動の源流にできないか?

R30さんのエントリーを読んで思いついた妄想。 ネット右翼=社会的に成功できなかったルサンチマンを有り余る暇を用いてネット上で発散しようとする精神的に未熟な引きこもりニート*1、という例の偏見と冷笑に満ちた仮定が、正直言って僕は嫌いなのだが、今…

仮面ライダー緑

最高。細部まで完璧。id:gachapinfanさんに熱烈にオススメします(笑)。

はてなアンテナを公開してみました

自分の趣味が前面に出過ぎているため公開を悩んでいたのですが(笑)、サイト登録数が100件を超えたあたりからいつまでもプライベートにしておくのは勿体無いなと考え、こちらのサイト様からパクった拝借したCSSに若干のアレンジを加えて見やすいスタイルに整…

週刊少年ジャンプ2005年度17号感想(ネタバレ注意!)

面白い作品とそうでない作品のテンションに差が出てきたような・・・特定の作品名は挙げませんけど。 武装錬金 パピヨンの「股間からスーツが!」ネタを最後にやったのは確か2003年のクリスマスの企画4コマだったはずなので、実に1年3ヶ月ぶりのネタ披露にな…

サッカー

「太陽を盗んだ男」(ネタバレ注意!)

製作 山本又一朗(「バンパイアハンターD」「あずみ」) 監督 長谷川和彦(「青春の殺人者」) 脚本 レナード・シュレイダー(「ションベン・ライダー」「蜘蛛女のキス」)/長谷川和彦 原案 レナード・シュレイダー 撮影 鈴木達夫(「田園に死す」「梟の城」) 美…

そういえば、RADIOHEADって・・・

名盤の誉れ高い「OK COMPUTER」を制作して以来スランプに陥って、かつての自分達のスタイルを全否定するような「KID A」を発表したけど、これって彼らがバンドとしての活動をするうちに「中二病」→「高二病」へのステップを踏んでいったってことなんだろうか…

日本版ポリティカルコンパス

はてなの注目URLで発見。こんなのがあったのか。わざわざ英語版にチャレンジした僕の努力は一体・・・・。 それはさておき、結果を見ると・・・・ 判定結果は下記の通りです。 保守・リベラル度 0.63 (経済的な)右・左度 1 あなたの分類は保守右派です。 保…

ちゆ12歳はプロパガンダサイトだったんだそうです

なかの人:ちゆ12歳陰謀論のまとめ ふーん。 ログをざっと読んだけれども、どれもこれも一部関係者の「証言」が論理ソースになっていて、具体的な「証拠」が提示されていないので説得力に欠ける。「証言」だって「証拠」の一種ではあろうが、「証言」を「証…

左翼の在米日本人が海の向こうで活躍している件について

何らかの記述があるブログを敬称略で羅列。 またニューヨークタイムズ紙の大西記者が、こんどは竹島について書いたらしいです(愛・蔵太の気ままな日記) 海外から見る「日本の保守派」の風景(むなぐるま) 左対応破壊を志す(セカンド・カップ はてな店)(コメン…

プログさんの「なぜ俺はオタクになったのか?」シリーズが面白すぎる

その1 その2 その3 その4 その5 その6 いわゆるオタク文化の歴史を自分史の中に組み込みながら淡々と語っていく、ドキュメンタリーのような体裁が面白いし、中身も読み応えタップリ。個別的なケースの一例とはいえ、中二病について何か言いたい人は必…

朝目新聞小特集

例のエントリーをご紹介いただいて以来、掲示板の方にえらく良質な投稿が増えているので*1、勝手に面白い作品をピックアップして小特集を組んでみる。 各タイトルは適当に付けてます。 「少年A」シリーズ 表紙 第一話 第二話 第三話 最近朝目新聞に突如とし…

中二病について・・・

・・・・何か言おうと色々書いたのだけど、納得行かずに消してしまった。 なんというか、当たり前かもしれないんだけど、「中二病」という呼称はあくまで「中二病的なアイテム」に対して何らかの接触のある「自意識過剰な人」にしか通用しないんじゃないだろ…

ブログの現状はそれほど素晴らしいか

特に言う事もないんだが、こーゆー人にはCinemaScapeのコメンテーター・ニュー人生ゲーム氏の至言を贈っておきたい。まごころを、君に。 ところで「インターンネット」って何かの暗号でしょうか?海外に出て世界を勉強しろという団藤氏のメッセージなのでし…

恐怖

本日のリンク元( ゜д゜) (つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜) (つд⊂)ゴシゴシ (;゜ Д゜)

スピリッツの「現在官僚系もふ」を立ち読みする(ネタバレ注意!)

bewaadさんのブログで取り上げられているのを見て、どれくらいヒドいのかに興味を持ったため。 (注:以下はかなり厳しく本作品を批判していますので、「現在官僚系もふ」のファンの方は読まない事をお勧めします)

「金色のガッシュ!!」20巻(雷句誠)(ネタバレ注意!)

ついに20巻の大台に突入したサンデーの看板漫画。オビ曰く「累計2000万部突破!」ってことは一巻あたり単純計算で100万部売れてるってことか。サンデーとしては破格の大ヒットだな。

人権擁護法案について少し追記・その3

http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/archives/16696085.html 内容を受けて若隠居さんがブチ切れてるけど、うーん、コレは駄目でしょう。アジテーションの度が過ぎて、変な陰謀論の領域に突入してしまってるような。 何というか、僕みたいなこうした大規模な…

産経ニュース

愛・蔵太さんの日記から。 ◆「働きがない」 3月11日夜だった。韓国人グループ8人のうち、男子中学生を含む5人がゲレンデを外れ、一時行方不明になった。山形県警は翌12日朝、自力で下山した4人を保護、残る1人を県のヘリが無事救助、一件落着したか…

「ガス人間第一号」(ネタバレ注意!)

製作 田中友幸(「ゴジラ」「用心棒」) 監督 本多猪四郎(「ゴジラ」「マタンゴ」) 脚本 木村武(「妖星ゴラス」「マタンゴ」) 撮影 小泉一(「妖星ゴラス」「マタンゴ」) 美術 清水喜代志(「大怪獣バラン」) 音楽 宮内國郎(「ウルトラマン」) 特撮 円谷英二(「…

「鋼の錬金術師」10巻(荒川弘)(ネタバレ注意!)

毎回、上手いなあと感心させられるのは、作者による読者への「情報」のばら撒き方。ブラフと真実を巧みに織り交ぜながら、大筋の話はしっかりと核心に近づけている。

竹島――韓国の皆さんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世界を見ると、その昔、領土争いにけりをつける有力な手段は戦争でした。いま、皆さんと私たち日本人が戦争をすることなど誰が想像できるでしょうか。自由と繁栄をともにする、すばらしい隣国同士になって…