2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Perfect Promotion '05」感想・その2(「Futurology」「トオイコエ」「デノテーション/denotation」「chaser」「夏詰」)(ネタバレ注意!)

5月27日から2ちゃんねるのFLASH・動画板にて開催された同イベントの感想です。 このエントリーは前回のエントリーの続編になります。

はてなアンテナ一時休止のお知らせ

インディーズアニメーションリンク集として暫定的に運用中だった当サイトのはてなアンテナ「IAA - Indies Animation Antenna」ですが、少し思うところあって一時休止とすることにしました。ご利用頂いている方には恐縮ですが、数日の間には復旧の予定ですの…

「Perfect Promotion '05」感想・その1(「Perfect Promotion'05 OP」「でぃばーじぇんと・ふろー」「Focus」「Function 4 F.」「二兎追うものは it isn't」「大嫌い」)(ネタバレ注意!)

5月27日から2ちゃんねるのFLASH・動画板にて開催された同イベントの感想です。現在、OP含めて6作品が公開されています。

40000PV達成!

当ブログ始まって以来の大ヒットを記録したエントリー「「このFlashがすごい!」WEBバージョン 」のお陰で異例のスピードでの達成と相成りました! リンクを張って頂いた(・∀・)イイ・アクセスさん、かーずSPさん、その他数多くの皆様本当にありがとうござい…

はてなアンテナ用スタイルシートを募集!

唐突ですが、4万PV達成を記念して、当サイトのはてなアンテナ「IAA - Indies Animation Antenna」用のスタイルシートを募集したいと思います。 下記したばるぼらさんの記事にもあるように、当アンテナは「はてなアンテナによる総合的インディーズアニメ便利…

「正月に実家に帰った」

「正月に実家に帰った」

「死んじゃったねえ」と軽い気持ちで言えるのは

対象への愛がない証拠。 「武装錬金」の名台詞「一心同体」の意味が今初めて分かった。相手が死んでしまったら自分も生きていられなくなるから「一心同体」なんだ。なんでこんな当たり前のことに今まで気付かなかったのだろう。

今日のFlash(「第72回東京優駿(日本ダービー)」)

第72回東京優駿(日本ダービー) 今週末開催という同レースのプロモーションFlashです。 管理人は競馬の知識に乏しいため、本作に登場する競争馬達の過去の経歴については全く知らないのですが、そんな人間さえ引き付ける丹念な作りとPV作品としての魅力が本作…

某ネタを応用

冨樫だ!(休) 鳥山だ!(懐) 和月だ!(豚) 荒木だ!(忘) 本宮だ!(男) 梶原だ!(漢) 岡崎よ!(都) 西島だ!(凹) 安野よ!(夫) 大友だ!(画) 諸星だ!(狂) 楳図だ!(怖) 西原よ!(毒) 手塚だ!(炉) 宮崎だ!(炉) 高畑だ!(左) 押井だ!(難) 庵野だ!(嫁) 細田…

倫理と社会規範について

「ゆるい日記: 性別に言及されないことの幸せ――脱線事故の報道を聞いて思ったこと」(via.pêle-mêle)を読んで、しばし考える。 筆者氏の言わんとする事は非常によく分かるのだが、こういう問題をジェンダー理論、というか「世間のモノの見方」のような個人(の…

今日のFlash(「「Bの絵本」 ひとつめのお話」)

「Bの絵本」 ひとつめのお話 最近「ちゃんねるぼっくす」の改組に伴い開設されたFlashポータルサイト・「MUZO フラッシュエンターテイメント」で連載が開始された「つかいこなせていない」のnamida氏による新作Flashアニメシリーズ第一話です。 小ネタ専門の…

週刊少年ジャンプ2005年度25号感想(ネタバレ注意!)

都合でえらく遅れました。チェックしてくれていた方ごめんなさい。 と言っても、今週あまり書きたい事がなかったり・・・・・。 タカヤ ―閃武学園激闘伝― うーん素晴らしい。読みきり時代の基本線を崩さないどころか更に一層強化して、「少年漫画風ギャルゲ…

「朝目新聞」発のネタ漫画×2

はてなブックマークのネタなんですが、どちらもかなりの力作なのでこちらにも掲載。 ぷろじぇくと ふぁいなるうぉーず 「星の天蓋」の斑氏による、映画「GODZILLA FINAL WARS」に登場する全怪獣を萌えキャラ化するという壮大すぎる企画。数ヶ月かけて「朝目…

「注目のサイト」欄開設

以前インディーズアニメ作者のサイトにリンクを張っていた欄が「IAA」の本格起動により空白になっていたので、僕が個人的に「この人は!」と注目している作者さんのサイトを追加する欄を設けました。 最近アニメを作り始めた新人作家さんを中心に載せていく…

今日のFlash・拡大版(「Combat-Heaven」「陽気なおばさん」「NEET」「Bunnykillシリーズ」「Rain」)

Combat-Heaven 戦車破壊を目的としたバトルアクションゲームです。 体験版というだけあって細かい点には不満も幾つかあるのですが、卓越した画力に考えぬかれたゲームシステム、世界観設定やキャラクターの魅力など、全体を通して大変ハイレベルな技術力とセ…

お知らせ

休日中に大変な力作、大作が幾つか発表され、感想を書くのが追いつかなくなってしまったので、コーナー「今日のFlash」は明日拡大版でお届けする予定です。 二日連続でお休みしてしまい申し訳ないのですが、明日の更新を期待せずにお待ちください。

ゆらゆら帝国「Sweet Spot」(ネタバレ注意!)

1.2005年世界旅行 2.ザ・コミュニケーション 3.ロボットでした 4.急所 5.タコ物語 6.はて人間は? 7.貫通前 8.スイートスポット 9.ソフトに死んでいる 10.宇宙人の引越し 本当はもっと後に回すはずだったのですが、聴いているうちに湯水のごとく言いたいこと…

パクリパクられ幾星霜

僕がいつも巡回しているブログ「地球儀の螺旋」のtragedy氏が、「HIGHWAY61」というロックバンドについて下記のようなエントリーを執筆されていた。 http://www.shii.net/404.php?u=vip8149(フラッシュ) http://blog.livedoor.jp/one_after_511/(まとめサイ…

今日のFlash(「紅茶」「ws熊vol.1」)

今日は「敵はほんのり塩味」さんで紹介されていた中国製Flashがえらく面白かったので、中国のFlashコミュニティサイト(らしい)「huoshen.com」より二作品の感想を。 紅茶 ソフトで爽やかな色使いに、男女の淡い恋の有り様が象徴的に感じ取れます。カットバッ…

リンクカウンターって255までしか数えられないんだよな

えー、アクセス数が爆発的に増加中です。 (・∀・)イイ・アクセスさま かーずSPさま(05月20日) 敬愛する二大Flashニュースサイトに、当サイトの記事「「このFlashがすごい!」WEBバージョン」を取り上げていただき、感激しています。ありがとうございます。 …

長文感想停滞中

最近、一応当ブログのメインコンテンツのはずの長文の作品感想を全く書けていません。5月はFlash関連のイベントが多数あり、それの感想を書くのに追われていたためなのですが・・・・。 現在感想を書こう書こうと思いつつ書けないでいる作品群(カッコ内はそ…

今日のFlash(「たのしいトランプであそぼう!」)

たのしいトランプであそぼう! (リンク先のページ右下の「CM」コーナーより飛んでください) のし部屋氏制作による平凡なCM作品と見せかけたインタラクティブFlashの超大作です。 nnm氏制作の名(迷)作Flash「おいしいコロッケをつくろう!」のパロディ作品の…

はてなアンテナを大改組しました

以前のはてなアンテナ「Dust & the World」は、僕の定期巡回しているサイトを片っ端から登録していましたが、巡回するサイトが増えるにつれ無料の場合の登録上限200が窮屈になり、かといって「はてな」に金を払う気にはなれないので(笑)RSS対応のサイトにつ…

今日のFlash(「弥栄FLASHゼミナール 天空へのコマアニメ」)

弥栄FLASHゼミナール 天空へのコマアニメ 「弥栄堂」主催のインディーズアニメの星・つかはら氏によるサテライン講義の様子が本日限定で公開されました。つかはら氏が文字通り捨て身で繰り出すギャグには、正直なところ本家「荻野RAVE」ほどの破壊力はないの…

週刊少年ジャンプ2005年度24号感想(ネタバレ注意!)

発売は昨日ですが、アンテナの調整とかしていたら感想を書く暇がありませんでした。 カイン 決して内容的につまらないわけではなかったにもかかわらず、運悪く激戦期に新人として投入されてしまった+作風がジャンプに似つかわしくない地味なものだったなど…

30000PV達成!

ギャル雑誌「Ranzuki」についての記事を多数の方々に取り上げて頂いたお陰で、2万PV達成時より異例のスピードでの3万PV到達と相成りました。 当該記事を取り上げて下さったにゅーあきばどっとこむさま、RinRin王国さま、ARTIFACT@ハテナ系さま、その他多数の…

Wikipediaのトンデモ(?)記事が愛・蔵太氏の記述によるものとされている件について

余計なお世話かもと感じつつ、愛・蔵太氏は自身でこういうことを書かれる人ではないと思うので書いてみる。 なお、筆者である僕=うぼしは当時の経済状況について全く無知なボンクラであり、以下に記す何れの論説にも特に肩入れ出来る立場になく、またするつ…

「このFlashがすごい!」WEBバージョン

ばるぼらさんの著書「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」に掲載されたリンク集「このFlashがすごい!」をWEBで再現してみました。宜しければご活用ください。 作品タイトル、サイト名はともに「教科書〜」中の記述に準拠しています。…

自分を正義だと思ってる奴の

大半は悪人である。

コミュニティと恐怖支配について

一般に、何かしらの動機に基づいて構築されたコミュニティが醜悪な色彩を帯びるのは、それが「恐怖」によって支配/統制されたときだと思う。 「仲間外れにされる」という恐怖、「リーダー(的ポジションにいる人物)に逆らってはいけない」という恐怖、「コミ…