2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のFlash(「Restart」「↓のシナリオに沿って作る。」「鋼のアレ」「こども と さんすう」)

Restart 繊細にして華麗な作品です。作品自体が「上手くやれなかった過去を振り返りつつ再出発する」という多分にセンチメンタルな内容であることにも起因しているのでしょうが、ゆっくりと色を喪ってゆく写真や象徴的に現れる飛翔感のある大空の映像等、作…

はてなダイアリーキーワードに「青池良輔」を追加

上記エントリーのお礼も兼ねて、前々から追加したいと思っていたはてなキーワード「青池良輔」を編集・追加いたしました。 青池さま、事実誤認等ありましたら何なりとお申し付けください(笑)。

「自主アニメの市場価値」(FLA魂)

・・・・・というわけで、僕のした質問に対して、青池良輔さま直々のご返答を頂きました。・・・・・正直、驚愕ッ!(すいません・・・) 今、面白い作品を作るクリエイターの人は、次第に増えていっています。でもその人たちがすぐにでも「立身出世」できる状…

今日のFlash(「ギコヴァリアリビジョンオープニング」「ペロチャン、お勉強をする」「Landslide」)

ギコヴァリアリビジョンオープニング 「num1000 512kb cache mix」を思わせる鮮やかなブルーが美しいオープニングから、シンプルなサークル記号から作者氏自作のイラストまでありとあらゆるシンボルが飛び交うレイヴなPVの世界へと華やかに画面が展開してい…

「にゅーあきばどっとこむ」さんが当「ノータリン日記」を取り上げてくださりました

本日の常習者サイト!:GALの間で2ちゃんねるが大ブームに ↑こちらのエントリーで先日の記事を取り上げて頂きました。 なぜ「にゅーあきばどっとこむ」さんがギャル雑誌「Ranzuki」ネタを拾ってくださったのかはよく分かりませんが(笑)、ご紹介ありがとうご…

20000PV達成!

↓からのアクセスの多さもあって2万PVを達成しました。皆様、ご愛読本当にありがとうございます。 サイトの運営方針を大幅に変更した当時は、日ごとのPVが一時的に大きく落ち込んでしまい「やっぱり時事ネタ中心の方がよかったかなあ・・・」という僅かな後悔…

火星の砂漠にて

デミルは四散したメディの肉片を寄せ集め、人の形に組み立て直した。それはどうみても廃工場にこびりついた赤錆のような色と墓守に見捨てられた菊のような腐臭を発するただのゴミでしかなかったが、デミルはそれを生きていた当時の彼女のように笑わせ、怒ら…

幸せの青い鳥

本当ははてなブックマーク向けの内容なのですが、引用の必要があったのでこちらに。 bewaad institute@kasumigasekiの4月18日のエントリーのコメント欄に、svnseeds氏が興味深い示唆を為されているのを見つけた。 ∈当該エントリーの内容 若年層無業者問題を…

「武装錬金」最終回のネタバレ情報があちこちのサイトで貼り付けられた件について

書くべきかどうか随分迷ったが、昨日のエントリーにかなりの反響があったことに後押しされた気持ちもあって、とりあえず言いたい事を言おうと思う。 (注意:本エントリーには不特定多数の方への誹謗中傷と捉えられかねない文言が含まれていることを予めお断…

今日のFlash(「感染」)

感染 未知の病原体の感染を描いた不気味な作品です。 作者氏は本作がデビュー作であるらしく、描画には一見まだ拙さが見えるのですが、鑑賞者の手による解釈の余地を大幅に残した「未完成さ」がかえって不可思議なストーリーとともに受け手の想像力を掻き立…

週刊少年ジャンプ2005年21・22合併号感想(ネタバレ注意!)

武装錬金 _| ̄|○ ・・・・・・・いや、一週間前から知ってたんだけどさ。 言いたい事は上の長文に大体書いたんだけども、最後の最後にカズキと斗貴子の愛の描写を持ってきますか。「武装錬金」は基本的には青春物語だったと思うんだけども、そういう構造(つ…

「武装錬金」という体験

今週の最終回を受けて(?)、ハイレベルな和月伸宏論を執筆されていたブログが二つほどあったので紹介する。 少年ジャンプ20号感想&和月伸宏考(下手の考え休むに似たる マンガ感想別館) わっきー1・2(ハー○イ○ニー観察日記) それぞれの内容に賛同できるか…

優しさについて

最近思考を纏めて長文にしようとすると破綻するケースが多い事に気付いたので、断章形式で思ったことをつらつらと述べる[断片]というカテゴリーを新たに設けてみることにする。 優しくあることは厳しくあるよりも難しい。他人に厳しくする事には、「この注意…

今日のFlash・拡大版(「† DEATH NOTE†―零―」「ヘブライ語を喋るぽろろ」「僕達の空へ」「見上げる空」「Flash初心者教室のごあんない」「つまようじ」「NYC to Tahiti Nonstop」)

・・・・なんか、徐々に「拡大版」がデフォルトになってきてるような・・・もっとマメに更新します。すいません。 † DEATH NOTE†―零― 同作者氏によるFlash、† DEATH NOTE†―退屈―の続編です。 「黒」「白」「赤」という、いかにも「死」を暗示させる色彩をふ…

「Ranzuki」とかいうギャル雑誌が2ちゃんねるを取り上げたらしい

2ちゃんで拾った画像↓ その1 その2 おおよそこの世で最も縁の無さそうな二者の接触が生んだ不毛な結果はこちら。

オタクとDQNとDQNと女

subscriberさんのこのエントリーや、naozaneさんのこのエントリーを読みながら、つらつらと考えた事。 なお、僕は未だにこの本を読んでいない不届きなオタクなので、読む方はそのつもりで。あと、文中の「男性」や「女性」は必ずしも現代日本に生きる全ての…

今日のFlash(「FIGHTER」)

FIGHTER FLASH EXPO'05で発表された同作品が公開されました。 静かなる破壊のある作品です。典型的なPV系Flashのフォーマットを持ちながら、写真や漫画、イラスト、果ては実写動画の唐突な挿入でもって自らの世界観を破壊し、見る者に途方も無い混乱と戸惑い…

「DEATH NOTE」という反人間主義(ネタバレ注意!)

漫画「DEATH NOTE」のテーマは反人間主義であり、その目的は人間の生き死にをゲーム化する漫画をダシにして陳腐な人間中心主義的言説を展開する輩をアイロニカルに嘲弄することだと僕は考える。作者は恐らく、「人間の素晴らしさ」「人間の美しさ」なんてこ…

ネット有名人の悲喜劇(上・中・下)

ネット上で注目され、華やかそうな世界から声がかかった時に、そこで本人が力を発揮できれば問題はないのだが、必ずしもそうはいかない。むしろ、あっさり底を見透かされて終わり、ということの方が多いだろう。 それでも元のブログの人気が続けば、また声が…

誕生日でした

選挙権を手に入れたぞ!わーい。 成人としての清く正しい一票でもって、悪どい政治家をミグルミ剥がして北極へ置き去りにしたいと思います!

リアルが忙しくて寝不足・・・

デスノ感想は明日掲載予定です・・・・。また長くなりそう。

今日のFlash(「前略・横光先生 〜42巻〜」)

前略・横光先生 〜42巻〜 センチメンタルなピアノの旋律、モノローグ形式の文体、ホワイトにフェードアウトしていく画面・・・・途方も無いベタベタぶり、いや、ベタだからこそ作者氏の誠意が伝わる作品と感じました。 葬式の場でお経の代わりにポップを歌う…

週刊少年ジャンプ2005年度20号感想

武装錬金 100年の夢。 そもそもの悲劇の元凶は言うまでもなく黒い核金(Ⅰ)なのだが、黒い核金の研究を押し進め、自らの夫に移植することを選択したのはアレキサンドリア自身だった。娘は生まれてしまった業故に自らの身を化け物に墜とし、明くる日も明くる日…

「Nightmare City」(Clairvoyance)(ネタバレ注意!)

先日のインターナショナル版の公開を記念して長文の感想を。 昨年の第3回紅白FLASH合戦でMVPを受賞、事実内容も全130作の頂点に立つに相応しい大傑作で、僕はもう推定で50回以上は観ています(笑)。この作品の魅力は語り尽くせぬくらいあるんですが(いや、ホ…

今日のFlash(「D pm」)

D pm 昨日も似たような事を書いたような気がしますが、普通こうしたPVものでは動的な画面を用いて受け手の思考を撹乱し、いつのまにか内容を了承させてしまう手法が一般的だと思うのですが、この作品ではさながら劇場用映画のCMのような「素材(一枚画)そのも…

「オリジナル作品はいつ作る?」

「CATMAN」シリーズで有名な映像作家、青池良輔氏のブログから。 クリエイターの人の話を聞いていると、よく 「仕事が終わってから、時間を削って自分の作品を必死で作った時期があった」 という話を聞きます。僕も、初めて「CATMAN」という作品を作り始めた…

クリッピング系サイト風に更新・その2

はてなブックマーク中心になかなかいいネタが集まったので、第二弾をやってみる。 はてな地図 見事な一方通行ぶり。被アンテナ登録数はこれでも徐々に上がってるんだけどなあ(苦笑)。 しかしコレ、プライベートモードにしてあるアンテナの登録も考慮したら勢…

今日のFlash・拡大版(「WEB日本昔話 01.浦島太郎」「ぽろろ6」「国内サッカー板Flash その2」「奈良のアレ」「奈良2 "HIP HOP SHIT!!"」「inside of the box」「2003・2004総まとめムービー」)

3日分も開けてしまったので、見れていなかった分も含めて纏めて更新。3日坊主で終わったわけではないです(苦笑)。 WEB日本昔話 01.浦島太郎 サウンドノベル「かまいたちの夜」風なシルエットの人物が不気味な緊迫感を醸し出し、作品のブラック・ユーモアを上…

ジャンプ漫画を中二病とか大二病とかにあてはめてみる

・カッツェにしやがれ! 中二病で見るYMO ARTIFACT@ハテナ系から。 大二病ってネット上で取りざたされてるっけ。オレは知らないんで、自分なりの解釈で。 それは、カッコワルイと思われるものをあえてカッコイイと好きになる。ダサイといわれるものを「なん…

「ザ・クーデター」は終わらない

架空戦記作家の砧大蔵氏が先日6日亡くなられたらしい。 (以下は僕の勝手な独白であるのでネタバレへの配慮なんか知ったことではない)