2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年ジャンプ2005年度39号感想(ネタバレ注意!)

アイシールド21 正真正銘最後のチャンス― 敗者復活戦がよ 左:モン太 右:鉄馬 想像の斜め下を行く展開です!韓流ブームに乗せられたんでしょうか。 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 全身から死亡フラグの臭いを漂わせているペイジ師匠ですが、やはり王…

第17回CGアニメコンテストグランプリ受賞者木霊さんの公式サイトを発見しました

8月29日のメモにおいて「JAWACON」に言及されている「弥栄堂」さんのコメントから、第17回CGアニメコンテストで見事グランプリを受賞されたアニメーターであり、今回のJAWACONにも3Fで(グランプリ受賞作品でもある)「MY HOME」を出品されている「木霊」さ…

「JAWACON」参加作家コメント集+α

27日に開催されたウェブアニメーションのオフラインイベント「JAWACON-JAPAN WEB ANIME CONVENTION 2005」に、作品出品などの形で参加された作者氏のイベント終了後のコメントをIAAから集めてみました。 観客の立場からまとめられた所謂「レポート」は既にGi…

「Studio MOMO」主催「もも展」感想(「コレクター魂」「TrinTrin 第5話:脱出」「DragonBuster」「未来環境防衛隊ドラゴンマン」「KAGUYA −誕生−」)

CG系コミュニティサイト「Studio MOMO」による展覧会「もも展」の感想です。 作品数が膨大なため、タイプ「Movie」の出品作品のうち、特に秀逸と感じた数作品に限定して取り上げたいと思います。 リンクは「MOMO」の用意したムービーへの直接リンクURLですが…

週刊少年ジャンプ2005年度38号感想(ネタバレ注意!)

タカヤ−閃武学園激闘伝− 昨日の晩メシを食っているときに何故この漫画が僕にとってつまらないのかということについてしばし考えたのだが、「昔の梅澤春人漫画にソックリだから」という実に妥当と思える結論に達し大変すがすがしい気分になった。梅澤先生と言…

「Studio MOMO」にて「もも展」開催中!

日本の代表的なCGアニメーションポータルの一つである「Studio MOMO」にて、コミュニティ参加者の作品出品による「もも展」が開催されています。 タイプ別の作品一覧はこちらです。 僕はまだ全然見れていませんが、後々「Movie」テーマの出品作品の中から印…

今日のFlash(「センカイキ 〜 Senkai - ki -(前後編)」「バスが来ない」)

センカイキ 〜 Senkai - ki -(前編)/(後編) 「ふらぽ」さん製作の人形劇風Flashアニメーションです。 Flashアニメーションにおいて人形劇的な手法を取り入れた作品はアマチュアの世界でも特に珍しくはなく、代表的な作品の例としては「可愛くなったありさん…

「大嫌い」

あなたが大嫌いですずっと知っていると思ってました あなたが大嫌いですずっとずっと知っていると思ってましたあなたが大嫌いですそんなに驚くことないでしょう? あなたが大嫌いですずっとずっと知っていると思ってましたあなたが大嫌いですそんなに驚くこ…

墨絵アニメーター横須賀令子さんの新作「GAKI 琵琶法師」公開中!

墨絵を用いたアートアニメーションで有名なアニメーター横須賀令子さんの新作が、氏のサイトのトップページに掲載されています。 直接リンクは禁止のようなのでトップページに表示してあるURLをブラウザのアドレスバーにコピーして観覧して欲しいのですけれ…

更新が滞ってしまい申し訳ありません…

Flash感想&ジャンプ感想は明日以後更新の予定です…。

「武装錬金」とネットコミュニティ(ネタバレ注意!)

この文章は大分前から書こう書こうと構想を練ってはいたものの、タイミングを逃して書くことができずにいたものです。正直な話、こんなノー天気なハテナダイヤリーなんぞに載せるには似つかわしく無い、(特に武装錬金ファンの方にとっては)暗くてイヤーな話…

「春陽とわたし」(弥栄堂)(ネタバレ注意!)

日本のFLASHアニメ界でいま最も実力を持ったつかはら氏(弥栄堂)による新作です。 元々は「今日のFlash」コーナーの一作として扱うつもりでしたが、書きたい事が多すぎるので別項にして掲載いたします。

「車泥棒」

いつの日か清潔な襟をした精神科の医者が 俺にこう訊くだろうあなたはいったいどんな気持ちで車を盗むのかと 俺はきっと こう答えるだろう子供の時によく飛び降りたあのブロック塀が壊された時の気持ちでと

今日のFlash・後追い版(「想」「DJラオウシリーズ」「冬の夜道」)

更新停止中に感想を書けなかったものを中心に書いていきます。 想 恋愛をテーマにしたムーディーなアニメーション作品です。 余計な装飾を取り払ったシンプルな白黒の線描が、一見何の繋がりもない事物へと連想的に変化していく様がユニークです。自分の部屋…

郵政政局関連記事

別館の方のエントリーですが、それなりに頑張って作ったのでこちらでも紹介。政治ネタが好きな方はどうぞ。 宇宙 日本 世田谷区民会館 - 郵政政局関連記事

日記タイトルをリンクにしました

日記のタイトル部分をリンクにして、クリックすることで最新の日記が表示されるようにしました。 変更点としては些細なものですけれども、日記タイトルをリンクにしても見栄えが変わらないようにするCSSを「はてな」側が配布していないようなので、別エント…

はてなブックマーク「Electric Circus」を改良しました

僕は以前、はてなブックマークのタグを単なるカテゴリー分け程度の意味でしか使っていなかったのですけれども、更新停止中にアップされていた「はてな」の伊藤直也氏による「伊藤直也の「アルファギークのブックマーク」」という記事によると、どうも僕はfol…

週刊少年ジャンプ2005年度36・37合併号感想(ネタバレ注意!)

暫くぶりのジャンプ感想ですが、最近微妙にジャンプが面白くないためか例のごとく書く事があまりありません。新連載が軒並みアレな為だとおもわれます3作ならまだしも5作はキツいよなあしかもよりによって自分的に一番面白くないと思っている作品が人気ナン…

更新再開

長らくお待たせ致しました。本日より更新を再開いたします。

CSSを大幅に変更しました

見ての通り、サイドバーを二つに分割し、IAAの取得情報をRSSに変更し、その他デザインを細かいところ色々いじくりました。素人の改造CSSにしてはそれなりのものになったのではないかと思います。 サイドバーを二つにする方法については、id:smoking186さんの…

JAWACON3Fの上映作品の作者氏のサイトを集めてみました

史上稀に見るとてつもないラインナップが話題を呼んでいる、今月27日に大阪で開催されるウェブアニメーションイベント「JAWACON-JAPAN WEB ANIME CONVENTION 2005」の3Fで上映される作品の作者氏のサイトを集めてみました。 殆どが旧作ですけれども、名実と…