今日のFlash(「たのしいトランプであそぼう!」)

(リンク先のページ右下の「CM」コーナーより飛んでください)
のし部屋氏制作による平凡なCM作品と見せかけたインタラクティブFlashの超大作です。


nnm氏制作の名(迷)作Flashおいしいコロッケをつくろう!」のパロディ作品の形態を取りながらも、見るものに容赦なく押し寄せる不条理なストーリーとありとあらゆるサブカルチャー作品をパクったギャグセンスの強烈さは決して本家に引けをとっていません。CM作品、しかも既存品のパロディで成り立っている作品にここまでの熱意を傾けられるのは、ひとえに作者であるのし部屋氏の、樹齢百年の大木のごとく骨太に捻じ曲がった(?)オタク的愛情の力に他ならないと言うべきでしょう(何のこっちゃ)。
2ちゃんねるFlash・動画板界隈に詳しい方は全員必見の力作です。


惜しむらくは、これは本家とも共通する欠点なので仕方がない部分もあるのですが、一つの選択肢のエンディング(大半がゲームオーバーですが)に到達する度にオープニングからやり直しになってしまうため、相当な根性がないと全ての選択肢を自力で探し出すのは困難だと言う事でしょうか。これは内容の面白さとは関係のないインターフェースの問題なので、隠しイベントまで用意されているような作品であるならば、「前の画面に戻る」ボタンをつけるぐらいの親切さはあっても良かったような気がします(ストーリーの緊張感は薄れてしまうでしょうが・・・・)。