そういえば、RADIOHEADって・・・

名盤の誉れ高い「OK COMPUTER」を制作して以来スランプに陥って、かつての自分達のスタイルを全否定するような「KID A」を発表したけど、これって彼らがバンドとしての活動をするうちに「中二病」→「高二病」へのステップを踏んでいったってことなんだろうか。中二病患者の典型のような内容の曲ばっかり歌ってたのに、急に青臭さを否定するような大人びた態度を取り始めたのってそれが原因かも。まあロッキングオンとかの人気は相変わらずらしいんで、全般的に見れば今も中二病カテゴリーに留まってるんだろうけど。


ちなみに僕は初期の「THE BENDS」が好きです。青臭さの中にもポジティブさがあるのが良い。



The Bends

The Bends