今日のFlash(「ランセの奸雄」)

ねりわさび味のショートケーキを腹一杯食わされたような気持ちになりました(笑)。


高橋半魚氏の指摘にあるように横山光輝氏の作品の魅力は、それ以上の解釈を拒絶するかのような「上品さ」だと思うのですが(ex.バトル漫画のくせに手塚も真っ青の「非」暴力的展開をする「バビル2世」)、このFlashはまさにそんな横山流の真逆を行こうとしてヘドロの海に曳航してしまっているような、醜悪・邪悪を隠蔽する「下品」な美的感覚に溢れていて、見た目の美しさよりもブラックな笑いが先にきます。ネタ系Flashとしては滅茶苦茶面白いんですが、なまじ技術力が高いだけに作品内容よりもお笑いを優先したのは少々勿体無かったかも知れません。


それにしても、曹操たんの仕草がいちいち元ネタの女の子のそれを忠実に模していて、キモすぎ萌えるなあと思いました。