クリッピング系サイト風に更新・その2

オレに触るとヤケドするぜベイビー


はてなブックマーク中心になかなかいいネタが集まったので、第二弾をやってみる。

見事な一方通行ぶり。被アンテナ登録数はこれでも徐々に上がってるんだけどなあ(苦笑)。
しかしコレ、プライベートモードにしてあるアンテナの登録も考慮したら勢力図が一変してしまうんではないだろうか。

最優秀賞を受賞した「アニメ版『ボボボーボ・ボーボボ』は、カブキである」(pdfファイル)が凄い。アニメ版ボーボボは見ていないのだけど、単なる児童向けギャグ漫画としか思われていなかった(今もそうか)「ボーボボ」がジャンプで4年以上も人気を維持したまま連載を続けられていることへの一つの解答になるんじゃないだろうか。

ボボボーボ・ボーボボ』の作中で「ハジケ」と総称されているのはまさに「かぶき」であり、さらには歌舞伎の衣装を身に着けて「さあ、かぶくぞ」と言いながら舞台に上り、歌舞伎をやらない(衣装も変わっている)という確信犯的なシーンさえも登場する。
日本人の同質性ということがよく言われるが、実態は常に同質が食い破られて新たに更新されて行く自由な自律性が求められている。その生きのいい「はしゃぎ」の活力への要求に呼応して歌舞伎が生まれ、その延長線上に海外から暴力的だと揶揄されがちな日本のアニメが登場した。

tragedy氏節(?)爆発の名エントリー。

「バカ」というのは、もっと過剰なパワーが溢れているものなのだ。自分が信じるもののため、表現方法を突き詰めていった先に出現する世界なのである。『デビルマン』の雑な仕事、パワーのなさは「バカ」とは正反対の概念である。雑な仕事と本気の仕事を見分けよう。本当の「バカ映画」を見たいのなら、こんなゴミをバカだバカだと持ち上げるのは、そろそろやめにしたほうがいい。

下らないもの、俗悪なものを嗜好し、ただ下らないor俗悪であるというだけで賞賛する姿勢は、結局スノビズムに帰結するのみなのだな。
「アート」とか「オシャレ」という定冠詞がつくものをやたら持ち上げるような姿勢と本質的には変わらないと。

【ち】 中二病

 「自虐」の別称。

ワラタ

 基地司令部と県警によると、2人は同県警から警察庁に出向している40代の警視と保土ケ谷署の50代の警部補。休日、基地ゲートを通る際、警備員に警察手帳を見せ、車に乗ったまま基地に入った。案内役がいないことを不審に思った別の基地関係者に止められ、当初「基地に知り合いがいる」と説明したが、結局、釣り目的で警察手帳を見せて入ったことを認めたという。

両津勘吉

最近(と言っても10年以上前だが)ニューギニアで発見された「毒を持つ鳥」の話。

 AP通信によると[8]、ダンバッチャー氏らはこの鳥を捕捉したとき噛まれた傷口をなめ、口内が痛みしびれた。さらに羽毛を舌にのせたところクシャミが出て、口と鼻の粘膜に麻痺と灼熱感を即座に覚えた、という。原地でモリモズ属だけが蛇や鷹に襲われないのはこの毒性のためであり、カワリモリモズも毒性のより強いズグロモリモズの配色に擬態するのだろう、と彼は推定する。ちなみに、もし人に使用するならば、重い中毒を一羽でも十分に起こすだろうとも語っている。

Flashまで制作されてる。


思うんだが、最近のplummet氏にはウォッチャーの神でも降臨してるんじゃないか?カウンターが物凄い勢いで回ってるんですけど。ちなみにリンク元表示↓

リンク元
255 http://matarikougi.seesaa.net/article/2985068.html
255 http://obiekt.seesaa.net/article/2985476.html
255 http://matarikougi.seesaa.net/
255 http://cybazzi.livedoor.biz/
255 http://news19.2ch.net/news/
255 http://tiyu.to/cgi-bin/bbs1/bbs.cgi
255 http://blog.goo.ne.jp/takkie0516/cmt/e4fdb0555306dbe636b2410b10514981
255 http://hobby.2log.net/zk1/archives/blog836.html
255 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552022058&tid=cf9qa4nhbfffca5ga5b&sid=552022058&mid=4003
222 http://s03.2log.net/home/bar/archives/blog50.html

盟友・JSF氏をはじめ、氏とは元々敵対関係にあったてんこもり野郎氏までがリンクを張っていて壮観。これを機会に仲直りしてみては?(笑)

ということで結論。「ニート」なんて言葉を使ってさも新しい問題であるかのように喧伝されている現象は、実は単なる景気の悪化による20〜24歳の労働力人口の減少に過ぎないのではないか、ということが以上の事実から言えると僕は考える。

で、もし仮にこれが正しければ、「ニート」なんて言葉を使うこと、更にはその問題が個人の資質や家庭環境等の問題であるかのように主張することは、意味が無いだけでなく、問題の本質からfocusをそらしてしまう点で有害極まりないんじゃなかろうか。

ていうかですね。It's economy, stupid!ですよ。あんたら何馬鹿なことやってんだと。既存の良く知られた問題に新しい名前を付ける奴がいたら、まずそいつは自分のことしか考えてないと思って間違いないんじゃないですかね。いい加減にしてほしいです。