今日のFlash(「FIGHTER」)

FLASH EXPO'05で発表された同作品が公開されました。


静かなる破壊のある作品です。典型的なPV系Flashのフォーマットを持ちながら、写真や漫画、イラスト、果ては実写動画の唐突な挿入でもって自らの世界観を破壊し、見る者に途方も無い混乱と戸惑いを覚えさせます。
しかし、それが不快感を伴うようなものになっていないのは、「典型的」なデザインを選択したが故に生まれた画面の完成度の高さと、一見ふざけてはいても決して不真面目にはならない作者氏の確かな技術力のバックボーンによるものでしょう。
静かな音楽に身を任せ、混沌としたイメージの奔流に身を委ねる体験・・・・「人生は戦いだ」というフレーズが作中では連呼されていますが、作品性的には「破壊的」ではあっても「暴力的」ではない、クレバーでクールな作品と感じました。