ちゃんと更新する時間がないのでクリッピングでお茶を濁す

何度目かは忘れました。
殆どのネタの出所は「はてなブックマーク - Electric Circus」であります。

やや旧聞になるが、エントリー「「このFlashがすごい!」WEBバージョン」でもリンクしたFlash作家まつむらまきお氏がばるぼら氏の例の連載についてコメントをしていた。

Bak@Flaも「個人が制作するFlashアニメーションの歴史において特に重要な動き」として4回目に詳しく紹介。いっぱいリスペクトしてくれていて、ありがたいやらなんやら。
ちなみに、一部インタビューしてきたかのような記述があるが、まつむらはこれ、今日見るまで全然しりませんでした。おそらくデジクリの記事 等をモトにしてると思われるが、個人のBlogならともかく、大手出版社、しかもおいら仕事してるし(笑)なんだから、ちょっと筋通してもらいたかったなぁ。せっかくいい記事(笑)なのに。
また、一箇所だけ記事にマチガイが。Bak@FlaはFlash-mlメンバー中心にやったことは一度もなかったはずー(かぶってる人の方がめずらしいはず)なので、歴史の生き証人(笑)としてここに記しておく。

そうこうするうちに話は微妙にそれ、レゲエ・コミュニティの不思議について。現場はすごい盛り上がっているのに、コミュニティ外部にそれがまるっきり見えないのはなぜかとか。

プロモーター氏「横浜レゲエ祭みたいに大規模じゃない、ろくに告知もしていない地方のフェスでも、発売一時間とかでチケット完売しちゃうんですよ」

なんかレイヴのそれに近いですね。

「ああ、近いですね。でも、レイヴと違って、オンライン上でコミュニティが形成されているわけじゃないので、どういうネットワークなのかまるでわからない」

じゃあ、いまだにフライヤー・ベースで人が動いているんですかね?

「そうなんでしょうね、わからないんですけど」

flash★bomb '04のチケットが販売開始から12分で売りきれたという話を思い出すなあ。まあFlash関係はウェブベースで人が動いているから全く周囲から見えないというワケでは全然無いのだけど、現場の盛り上がりをどうしたら外部に伝えられるか考えないと、結局活動自体がマイナーに押し込められてしまうことになるのかも。

私はクラシックの世界に半分身を浸しているから判るのだけれど、表現の場に可愛いオナゴが絡んでくると本当にろくなことがない。「ギャップは萌えを生む」ということについては何度か書いたが(例文)、要するに若くて可愛い女の子が表現活動をしていると、それだけでギャップが発生し、萌えが生まれてしまうのである。否応無しに。

例えば、安藤美姫というフィギュア・スケートの選手が人気を集めているが、彼女を見ている観衆のほとんどが彼女の技術の高さや表現の方法など見ちゃいない。「若くて可愛い女の子が頑張ってスケートしている姿」を見て萌えているだけであって、「世界ランキング2位」なんてのはイメクラの道具みたいなもんである。どれだけ頑張って表現を磨き、技術を高めていっても、萌えている観客にはそれは伝わらない。優勝しても挫折しても、それらは全て「萌え」に吸収されてしまう。これは表現者として本当に恐ろしい事態である。(強調引用者)

朝目新聞」発のネタ。特に「ふった」が極悪。

こちらも「朝目新聞」発。よくあるドラパロディとは趣の違う、作品に漂う青林堂のかほりがステキ。

自転車ツーキニストの憂鬱」等の著書がある(サイコドクターのところで紹介されていたのでご存知の方は多いと思う)ツーキニスト疋田智氏によるバカ自転車事典。
仮面ライダーのバイクのような風力計付き自転車が特にツボ。

(via.渋谷系 - 無料サービス)

Kain@はてな」さんによるコメント。

# kouhei_kain 『昔どうしても入りたい米国のMLがあって入会申請したら「.jpは出て行け(゜Д゜)」って言われた事がある。どうしてか?って食い下がってみたら当時xoomとか日本人(と言うか.jp)がwarezの無限垢やらで滅茶苦茶な使い方をしていて米国の無料サービスがどんどん使い物にならなくなっていく状況を向こうの人達は凄く怒っていたんだな。日本人みんなが悪い訳じゃないが現状では.jpは弾くしか防衛の手段はないって丁寧な返事を貰ったよ。当時アングラな場所では.jpは弾かれまくってた。まぁそんなとこばかり見てた俺が異常なんだけどな(;´Д`)』 (2005/06/05 01:35)

「教科書〜」の記述と合わせて読むと妙な感慨が・・・・ってネット暦の浅い厨房である僕なんかが感じることではありませんが。

若い者が集まって、話をしているうちに誰かがいらない物を言い出し始めた。

 ヤフーBBのモデムがいらないだの、CCCDジーコファミコンの2コンのマイク、機能説明してくるイルカ、5章に入ってからのブライ、エンタの神様のテロップと、つぎつぎにいらないものを挙げて行ったが、最後に残った男が「俺は はてなTシャツがいらない」と言い出した。そして、考えただけで気分が悪くなった、と言って隣の部屋で休んでしまった。

 普段みんなから良く思われてない男だったので、この男を困らせてやろうとみんながはてなTシャツを買って来て、寝ている男の枕もとに積んで置いた。しかし、どうも部屋の様子がおかしい。外から中の様子を見ると、「いらない いらない」と言いながら、はてなTシャツを着ている。

「しまった」と思った連中が「ほんまは なにが一番いらないんだ」と聞いた。

「ほんまにいらないのは はてなポイントだ」

内輪受けはてなって本当に面白いですね!
それはそうと、IAAの存続に使いますんでいらないなら下さい>はてなポイント


(書くの忘れてた)あ、僕ははてなTシャツはいりませんので抽選からは外してくださいませ(笑)>はてな様。

Clairvoyanceさん制作の傑作FlashNIGHTMARE CITY」が画像ポータルサイトpya!」入り。2ちゃんとは観客層が違うせいか、評価は結構キビしいです。


で、本作をパロディした作品が↓これ。

ともに2ちゃんのAA系スレッド「々゜」から。素晴らしいクォリティです(いろんな意味で)。


追記ロッカールームさんによるFlashバージョンまで作られていた。仕事早ッ!

1 名前: あさみ 投稿日: 2005/06/01(水) 02:01:22

なにやら、たくさんの論議が行われているみたいで…。

他人の文章に、そんなに憤りを感じるほど読み込んだり、一言一言を揚げ足取りみたいに解釈/解説したり。

みなさん、ずいぶんヒマですね。

確かにブログがすごく増えて、文章の巧い人・下手な人カンケーなく公表していて、公表するからにはある程度の責任とかエンターテーメント性とか、必要になってくると思うけど、

そんなの無視していられるからこれだけブログが普及したんじゃないのかなぁ。

それが一般的なHPとの違いかと思ってました。

だって、日記でしょう?名目は。

日記にしたって、どんな項目書こうが、頭で考えることって何ジャンルもあるし、自由じゃないかな。

日常会話でも、ちょっと意見や思想が違うと、ここまでヤリ込んで議論したりしてるのかなぁ。

それなら、そういう質の人と思えるからアレだけど。

頭の中や身体の中から、言葉にして書くことでストレスって減ると思うし。

そういうのがまさに“吐き出す”作業だし。

んー、なんだかなぁ。

こういう争いって全然、実生活に活きないカンジ。

柳さんのページ、わたしは好きですよ。

興味ないテーマの時は読み飛ばしたりするけど。

コバさんの意見が、たぶん真っ当に実生活で生活できてる人の意見だと思います。

だって、普通に日常生きてたら、こんなに執拗にネット内のことになんてかまってられないもん。

あんまり長く続いて、見てるわたしも飽きてきたので、わざわざ書き込んでみました。

あまりに斜め上45度いってる発想にくらくらするが、世の中こう思っている人が意外にいそうで怖い。気軽にブログを始めて、トラブルを生まないことを祈る。無理だろうけど。

ブロガーの多くはただのヒマ人、ってとこだけは当たってなくもないかもしれない(´Д`;)。
人に見せる気が無い=HIT数がいらないかわりに、自己満足の為にしか書かないってことかな。

右の一覧のおかげで、何人かが大手小町が気になってしまうらしい。まんまとクリックしてしまうらしく、おれはしめしめと思うのであった。そしておれはこういうことに真面目だ。

つまり、おれは「おれが面白い、素晴らしい、ちょっといい」と思うものを広めることに異常に熱心だ。そうすればおれにとってよい世界に変わる方向にちょっとだけ進むからなのだが、めちゃくちゃ地道な努力ともいえる。ほかにも理由はあるけど。

あと、おれと同じものをいいと思う人と仲良くすることにも熱心(もちろん思わない人と仲良くしないわけではない)。

こういう考え方って凄く好きだ。


「お前がそういう風に振舞えているのか」と誰かに問われれば、まだまだですとしか言いようがないけど。